大きな愛のもとに

 

こんにちはฅミ՞ノﻌ•՞ミฅ

きぬがさ改め氷雨です

この名前長らくTwitter等で使っていたのでしっくりくるなぁと思い、変更というより自分的には戻したって感じですฅミ՞ノﻌ•՞ミฅ

表示ネームを変えたから何、というのとは特にないですがいちおう報告です(o´・ω-)b

 

f:id:konbuame:20190319175237j:image

 

ฅ^ ̳• ·̫ • ̳^ฅ{今後もヨロシクです

 

さて、今日書きますのは"他人と自分"についてです

こんなテーマでもう何度ブログを書いただろう…フハハハハハ↜(⃔っ ॑꒳ ॑c)⃕

でもこの間の更新からさらにいろんな気付きがあったので、いつも通り自分へのメモを含めて書いていきます

 

♛すべての根源

私達ひとりひとりを、別の意識を持った別の生き物として考えるのではなく、鏡に映る姿も目に映る姿も何もない、ただの意識が宇宙の中にあると考えた時、私達はただひとつの大きな愛なのだということが解ります

大きな愛、無限の愛、壊れることもなければ失うことももちろんない、ただひとつの愛が私という器を創りました

世界を創りました

他人を創りました

国を創りました

宗教を創りました

好きな人や嫌いな人、普通の人を創りました

それから善悪や細かな観念、さまざまなものを創りました

けれど、それらは本当は何もなくただひとつの大いなる愛があるだけ

今、目に映るもの

景色や本やぬいぐるみや建物やティッシュ箱や憧れのあの人のポスターなどなど、すべてただひとつの愛の元に創ったものです

いいと思える出来事、最悪だと思える出来事、すべて愛の元に創りました

 

f:id:konbuame:20190319192113j:image

 

私達は本当は"アナタ"とか、"ワタシ"とか、そういった境界はなく、ただ、愛があります

ある朝、そんなことを感じました

建物も木も自転車に乗る学生も、道も車も信号もすべて、すべて愛だったのだと全身で理解しました

愛の元に産まれた(産まれたというのも変な話かもしれませんが)愛そのものの私

愛そのもの、奇跡そのもの

その私が生きる世界もまた愛そのもので、奇跡そのもの

出会う出来事もすべて

すべてが完璧としかいいようがない

ただ、愛

愛がそこにある、愛が今この瞬間、絶え間なく目の前に溢れている

ただそれだけのこと

愛に不安や恐怖はありません

ただ、愛がある

ほぅ、と優しい溜息を吐くほどあたたかな安心

それを思い出した時すべてが愛おしく思えました

すべてが輝いて見えました

そして、そんなワタシでありアナタと、すべてのワタシとアナタとで、豊かになろう、柔らかになろうと決めました

豊かさを拒まず、抵抗せず、無防備に、幸せであることをただ受け入れる

それを決めると世界が広く感じるようになりました

 

♛愛に還る

じゃあ、愛に還るって何?っていうと、ただすべてが愛だったことを思い出すことです

私はこれを忘れていました

忘れていたから「愛なんて」って気持ちもあったし、不安も恐怖もあった

だけど思い出してから不安や恐怖は幻なんだという言葉が腑に落ちました

本当に幻だった

 

f:id:konbuame:20190319195347j:image

 

何があろうと、何であろうと、愛と幸せが保証されている

このうえない幸せです

まだ時々胸がザワっとすることもあります

だけど、それが幻であることを既に私は知っているのでもう今までのようにそれらと同化しません

それから、過去や未来もなく、いまがあるだけ

それも同時にわかったのですが、今回はこの辺で終わりにしようと思います

 

♛まとめ

愛に還る、ただそれを決めるだけでいい

そうしたら今まで通り過ごしたって構わない

時々その立ち位置を確認したらそれでいい

本当に、ただそれだけでした

悶々と悩み続けている人は愛に還るを意識するといいかもしれません