山神様

 

こんにちは、氷雨ですૃ₍ᐢ• ̫ •*ᐢ ૃ ₎॰

何を書いたらいいか悩み少し時間があきました

今月頭から地元群馬にいるので、この機会にと思い、先日水澤観音と榛名神社に行ってきたので、今回のブログは神社レポ≡┏( ^o^)┛

写真暗めでお送りします

 

水澤観音

まずはコチラから

 

f:id:konbuame:20190522202812j:image

 

デデーン

みずさわかんのん〜o̖⸜((̵̵́ ̆͒͟˚̩̭ ̆͒)̵̵̀)⸝o̗(ドラえもん風に)

群馬で生まれ群馬で育ちましたが、ドドド近所の神社以外行ったことがなかったのでワクワク

本当はこの日榛名神社だけご挨拶に行く予定だったのですが、まさかの榛名山ヒルクライムで通行止めo( ^_^ )o

ということで、水澤観音に行きました

こんな風も爽やかで太陽が穏やかで緑葉が綺麗な時に自転車で山を登れるなんて最高に羨ましいです₍ᐢ⸝⸝› ̫ ‹⸝⸝ᐢ₎

もう4年くらいロードバイク欲しい欲しい言っていてまだ買えていないので、ロードバイクを買った暁にはこんな季節の時にサイクリングでもしたいです

と、話がそれましたˉ̞̭(∩❛ڡ❛∩)

神社レポに戻ります

 

f:id:konbuame:20190523080122j:image

 

六道輪廻Σ(゚ω゚ノ)ノ

これ、出っ張ってる棒のところを掴んでグルグルと3周廻るのだそう

私もやってみましたo( ^_^ )o

途中みんないっせいに抜けてしまい私ひとりになり、苦行レベルで重たかったです

六道輪廻(というか苦行)体感しました

3周廻って人の道に帰ってきたところで、いよいよご挨拶!

 

f:id:konbuame:20190523080522j:image

 

この日わりと混んでいて参拝の列もできていて、お参り長めの私大ピンチ!

少し早めに切り上げよう、なるべくササッと、早口で感謝を伝えて列抜けよう

と、思ってみたもののやっぱり折角だからゆっくり気持ち落ち着けてお参りしちゃお!てな感じでいつも通りお参りを終えて「まだ後ろ混んでるよね〜」と少しアセアセしながら振り返ったら

誰もいない( ゚д゚)

嘘でしょ〜!

さっきまで人ワラワラいたし、みんなが呆れていなくなっちゃうほど長くなかったよ〜!とさらにアセアセ

でももしかしたらお参り長めの私に、ゆっくりお参りしてちょうだいねという神様のお気遣いかも…なーんてo( ^_^ )o

この後御朱印をいただいて神社散策≡┏( ^o^)┛

 

f:id:konbuame:20190523081516j:image

 

か、カエル〜ヾΘωΘノパッ☆

苔がこれまたいい感じにカエルボディに繁殖してまるでアマガエルのような緑色に

自然のチカラと時の流れは尊い

 

f:id:konbuame:20190523081951j:image

 

手水舎もカエルちゃんでした

涼しげでこれまたなんともカワイイ

カエルちゃんたちをなでなでしてその奥を覗き込むと

 

f:id:konbuame:20190523082342j:image

 

ウーン…神秘的(*゚∀゚)=3

この時この場所には私ひとりで、水の音が心地よくて、水の中の小判や小銭がキラキラ光って、それを眺めていたらなんだかとても不思議な世界に入り込んでしまったようで、心の中で魔女の宅急便のBGM流れてました

写真を撮り終えた頃人が来てしまったので、そんな神秘的なひと時は終わってしまいましたが、神との甘い時間でした

それでは水澤観音レポはこんな感じでᐠ( ᐢーᐢ )ᐟ

続きまして神社レポをもうひとつ

 

榛名神社

 

f:id:konbuame:20190523082844j:image

 

結局この日、水澤観音まわっていたら通行止め解除の時間になったので榛名神社も行きました

ですが榛名山ヒルクライムのお陰か初詣のように混み混みしておりました

そして、結構登ります榛名神社

緑、キレイ…緑、キレイ…と思って気を逸らしていないと日頃運動不足で体力ゼ〜ロ〜な私はふらふらでした

道中本当に目が回るほど緑なのですが、あまりにも綺麗で、目に映る岩肌や川の流れ、木の幹など、自然と自然の成り立ちを感じられてとても清々しい気持ちでした

そして御朱印30分以上待ちと言われ、人の多さを痛感

先に御朱印帳を預けてお参りをしました

もらった整理番号が1番でなんだか気分がいいo( ^_^ )o

お参りの列もなかなか並びましたが、無事にお参りを済ませて御朱印帳を受け取り、帰り道滝の写真を撮ろうと思ったら、

 

f:id:konbuame:20190523083633j:image

 

虹〜ヾ(*´ω`*)ノ

小さくてiPhoneの絵文字みたいなカワイイ虹を発見

近頃あまり虹を見てないなぁと思っていたのですが、今年に入ってから虹のオンパレード!

よくよく考えたら約4年間ほぼ夜行生物と化していたので、そりゃ虹見ないワって話なのですが(^_^;)

ウーン、自然の恩恵って感じがしていいですね

 

まとめ

 

飽き性だから買っても1冊終わることは絶対ないだろうと思って買った御朱印

そろそろ1冊目が終わります

今新たなカワイ〜イ御朱印帳を探し中です

最初のうちは行ったってそのうち御朱印のことも忘れて神社にも行かなくなるかなと思っていましたが、どこか行くついでに御朱印帳をカバンに入れて神社に行く癖がいつの間にかついていました

私の神社レポ、今後もゆる〜くやっていこうと思いますo( ^_^ )o