持て余した休日

 

こんにちは

そろそろ梅雨が終わり夏が始まりそうな予感のする六月下旬です。

23,24日に開催されたルナフェスの為に先月から休みを取っていたのですが、色々と事情が重なり行かないことに。

さらに一緒に暮らしている恋人が前日の金曜日から泊まりで実家に帰省。

突然暇になってしまった休日。

だけど久しぶりになんの予定もない休日。

予定がないとなると、作りたくなる。

だけど一人じゃなかなか動こうとしないぐうたらを極めている私…。

悩みに悩んで、いまいちコレ!と決まらなかったので金曜の夜に父親に電話で相談しました。

休日を有意義に過ごしたいのだけれども、行きたい場所がこれと言って思い浮かばないという、なんとも情けない相談に「秩父でも行けば?」と。

おぉ…秩父

秩父いいなぁ。

ちちんぶいぶい、ちちんぶいぶい、秩父へ行こう、いいなぁ。

そんなわけで父親と秩父、行ってきました。

 

実は私つい今月川越の氷川神社にて人生初の御朱印帳なるものを手に入れました。

父親が「三峯神社でも行ってみるべ」とのことだったので、買いたての御朱印帳をいそいそとリュックにしまいこみ、いざ出陣。

張り切りすぎて朝の4時から起きました。

集合場所に向かうため6時40分頃のバスに乗り最寄り駅に向かう予定だったのですが、これまた早く家を出たので20分前にはバス停に到着。

朝早い気でいたのですが、すでにバス停には何人かバス待ちの方がいて、みんな早起きで偉いなあなどと呑気に思っていると雨でバスの運行が遅れていたのか、全然待っていないのにバスがやってきて予定よりこれまた早く集合場所につきました。

 

秩父が私の実家から近いとのことで、一度実家に寄って洗濯物を干してから出発。

近いって言ったって、3時間くらいかかるんじゃない?なんて思って車に揺られていたらその半分以下の時間で秩父に突入。

秩父、近かった。

秩父の街並みを眺めつつ三峯神社へ向かいます。

山道をこれでもか、これでもかと言うほど登り、初めは高いなあと見上げていた山々と並ぶようになった頃三峯神社に到着しました。

昔父が来た頃はまだ人気というわけではなかったようで、車の多さに驚いていました。

私も私達とあともうひと組いるかいないかくらいかな、と考えていたので人の多さにびっくりしました。

 

三峯神社までの道中でついたら少し歩くことは聞いていたのですが、日頃の運動不足でしょうか。

最初の階段ですでにゼーゼーです。

がんばれ二十代。

階段を登りきり、ついた〜!

 

f:id:konbuame:20180625113734j:image

 

…ってついてませんついてません。

まだ歩きます。

雨で足元は悪いし何しろ運動不足だし、とかゼーゼーしながら思うわけです。

そして私以上にゼーゼーしているトドにそっくりと言われている私の父。

安いサンダルが雨でギッチュギッチュ鳴っていて小さい子のピコピコサンダルみたいです。

 

そして足を踏ん張り歩みを進め今度こそ…

 

f:id:konbuame:20180625114357j:image

 

つい…てません。

まだ歩きます。

ここをくぐったあとは今までとは違う、もう自分は実は登山に来たのではなかろうかと思う程度に普通に軽めの山道でした。

途中御神木がありましたが何だか少し照れてしまって写真は撮ってません。

いや自分御神木とか興味ないんで…そんな思春期みたいな態度でチラ見しました。(帰りは人が少なかったので御神木すごいと大はしゃぎでしたが)

そうして本当の本当の本当に到着。

 

あ、歩いた…。

でもその後のお参りの気持ちいいことこの上ないですね。

めちゃくちゃ清々しかったです。

お参りが終わる頃それまで結構降っていた雨もスン、とやみました。

天然石おみくじなるものを引いて、結果は末吉。

私今年は小吉か末吉しか出ない年です。

でも書いてあることは結構いいことだらけなので小吉末吉で充分です。

開いてすぐのテンションは上がらないけれど。

そしていそいそと持ってきたピカピカの御朱印帳をこれまたいそいそと渡して無事に御朱印ゲットです。

氷川神社御朱印だけじゃ寂しそうだったものね…よかったよかった。

そして御朱印帳を出す時に周りの方々を見て、御朱印帳、袋に入れたり包んだりしてる人多くない?ということにここで気づきます。

何あれ、欲しい。

そして目の前に御朱印袋と書かれたオオカミのプリントされた巾着のようなものを発見。

買いました。

小さなオオカミの置物と一緒に。

お会計をしてくれたおばちゃまが言うには今日は小さなオオカミの置物を買っていく人が非常に多いとのことでした。

かわいいもんね。

 

そして神社をあとにしてもう歩きたくない、そんな気持ちを胸に来た道を戻ります。

ワンコ連れの方を2組ほど見かけましたが、どちらのワンコも人に吠えることなくスタスタ歩いていきました。えらい。すごい。

うちで昔飼っていたワンコだったら走り回ったり吠えたりその辺掘ったりすごかっただろうな…。

 

f:id:konbuame:20180625120224j:image

 

駐車場に戻るとまた雨がぱらついてきました。

霧も出ているし梅雨だし山だからしょうがないね、と何気なく検索すると三峯神社は雨の日の参拝の方がいいとの情報を見かけました。

なんだかツイてる気がして嬉しいですね。

 

その後はかかしの里に行ってかかしに圧倒されて、お土産何がいいのか分からずローソンで売ってた紅茶かりんとうを買って帰ってきました。

秩父のお土産って何がいいのでしょうか。

次行く時は調べてから行こうと思います。

 

それでは今回は三峯神社レポートでした。

関東最大のパワースポットなんて書かれているブログなども見かけました。

パワースポットだから行ったわけではないですが、何かしらそのパワーがいい方向に動いていくといいなと思います。

 

それでは皆様よい一日を。