願いかなう神社

 

こんにちは

本日二度目のきぬがさです(U˙ꈊ˙U)

ちょっと潜在意識のことばかり書いてて、神社関連のこと何も書いてなかったなと急に思い出したのでここいらで書こうと思います

先月と今月で今まで行ったことのない神社に2箇所行きました。

 

ひとつめは、茨城県にある笠間稲荷神社

 

f:id:konbuame:20190228194014j:image

 

御朱印書いてもらってたら防災訓練始まって虹がじゃんじゃか見れました

虹とか何億年ぶり?ってくらい見てなかったんですが、びっくりするほど見れました

ダブルレインボーも出ました

ちなみに防災訓練とかは何も知らずに行って、

しかも朝の通勤渋滞やなんやで当初の予定より着くのが2時間遅れてのこれでした

めちゃくちゃ綺麗で豪快で笑いました

禊の雨どころじゃない、レベチ

 

f:id:konbuame:20190228194432j:image

 

ネットで調べたら名物って書いてあったのでバターまんじゅうもしっかり食べました

ちゃっかりいなり寿司も食べました

高菜ごはんのいなり寿司がめちゃくちゃ美味しかったです

この日は栃木も回って、卵焼きと焼き鳥を食べて、大平山神社に御朱印もらいに行ったらもう1月も終わりごろでしたが1月限定で年始限定御朱印でした

神社行く途中に出会った猫との戯れも忘れずしっかりやってきました

大平山神社は2度目ですが、以前来た時はまだ御朱印のGの字も知らなかったので御朱印をもらったのは初でした

 

 

2つ目は浦賀にある叶神社と東叶神社

大好きなギターヒーローのお墓参りに行って、その帰りに突発的に行ってきました

叶神社なんて名前からしてもう素敵ですよね

かなう、神社なんて(読み方はかのう神社です)

写真撮ってないですが、叶神社には碇が奉納されてて山生まれ山育ちのきぬがさは「海って感じでスゲー!」ってそれだけでテンション上がりました

ここは海を挟んで東西に叶神社があり、それぞれで勾玉と勾玉入れが売っていて、

ふたつ合わせてひとつのお守りが完成するそうです

一緒に行った父はこれ買ってましたが、私は一目惚れした白いお守り買いました

袋開けたらめちゃくちゃいい匂いで気が狂ったように匂い嗅ぎました

 

f:id:konbuame:20190228195428j:image

 

2/14に叶神社とかなんでも叶う気がして最強

縁結びの神様らしいので、これ見かけたすべての人に良縁が訪れると思いますきっとね

見かけなくても私が世界良縁計画してるので余裕だと思います

実は叶神社から東叶神社に行く途中、工事現場の足場が崩れて結構大きな事故になってました

叶神社出る前に東叶神社の住所をナビに入れるためにもだもだしてたんですが、

そのもだもだがなかったら確実に巻き込まれていたので、いろんな力に護っていただいたんだと思います

それはお墓参りしたギターヒーローかもしれないし、私のおじいちゃんかもしれないし、叶神社の神様かもしれないし、私の潜在意識かもしれない

でも何が助けてくれたにしろ、今こうしてダラダラとブログ書けてるのが幸せです

 

 

と、神社レポはこんな感じで

また花粉の時期が過ぎ去ったら大好きな三峯にも行ってこようと思うので、そしたらまたレポろうと思います

あと今回は行けなかったので走水神社にも行ってみたい

ご利益とか何かを特別望んでお参りしてるわけでも御朱印集めに精を出してるわけでもないですが、神社は各所でいろんな神様を祀ってたり、その地の特色みたいなのがあっておもしろいです

山生まれ山育ちからすると、海に近い神社って山側の神社とは全然違っておもしろいなーと思います

皆さんも今度のお休みは近くの神社にお参りしてみてはいかがでしょうか

私も近くの神社はまだ行っていないので、近いうち挨拶に行きたいと思います