二年前

 

こんにちは。

そんな気はなかったのですが、洗濯機回している間少し暇なので本日二回目の更新です。

昨日江ノ島に行ってきました。

江ノ島自体は小学生の頃、二年前、昨日と三度目です。

何度行っても江ノ島はいい。

 

二年前、ある日小旅行がしたくなり突発的に行った時はパラパラと小雨が降っていました。

昨日も高速で向かっていると結構本格的に雨。

天気予報を見た時は晴れだったはずなんだけどな〜と、江ノ島に到着。

すると、暑い、暑い、暑い。

さっきまでの雨はどこへやら。

真夏のような暑さでした。

 

f:id:konbuame:20180625140548j:image

 

朝少し肌寒かったので薄手の上着を羽織っていたのですが、裏目に出ました。

この上なくいい天気です。

暑さに弱い私はついて早々変な汗が止まらなくなり、咄嗟にはろうきてぃ茶寮に飛び込みました。

はろうきてぃ茶寮、かわいい。

サンリオキャラクター大好きでよくピューロランドにも足を運んだりしているのですが、ピューロランドに負けずかわいらしいキティさんごはんとデザートが。

 

f:id:konbuame:20180625140927j:image

 

パフェかわいい。

さらにおいしい。ボリューミー。

ピューロランドはシナモロールのカレーにマシュマロを浮かべてみたり(今ははんぺんか何かに変わっているそうですが私が行った時はマシュマロが浮いてました)時たまクレイジーな雰囲気を漂わせているのですが、こちらはただただ普通にかわいくて普通においしい。

この日は特別混んでいるわけでもなくて、すぐ席につけたこと、接客してくださった店員さんの笑顔の素敵なこと。

外の暑さを忘れる程度に最高でした。

さらにトイレがハイテクトイレ。

個室に入るとウィーンと蓋が開くタイプ。

すごい、すごいぞはろうきてぃ茶寮。

また江ノ島に行く機会があったら寄りたい場所ナンバーワンです。

 

茶寮は2階にあり1階はグッズ売り場なのですが、そこではマイメロディやキティさんの御朱印帳なんかも売ってました。

マイメロやキティさんで持ち物を揃えたい人、普段の自分には神社などで売っている御朱印帳は似合わないかな?と思う人も持ちやすそうでいいですね。

私自身も今使っている御朱印帳が無事に埋まることがあったら次はそういったキャラクターものの御朱印帳もいいなと思いました。

 

そして甘いものでエネルギー補給が終わったあとはいざ、江島神社

階段がキツい。

前日の秩父の疲れもそこそこに来ているので三段目くらいから足が重かったです。

どれだけ階段を登ったら君(御朱印)に辿り着けるの?そんなことを思いながらえっちらおっちら登ると、視界がぐわっと開けました。

そして御朱印江島神社と弁財天のふたついただいて、お参りを済ませたら次はエスカーで上を目指します。

 

途中小銭を洗って賽銭箱めがけて投げたり、茅の輪をくぐったりしながらエスカーへ向かいます。

エスカー快適。考えた人天才。

ぐうたらな私はよくこの階段がエスカレーターだったらなと思うことがあるのですが、そんな私の思いを具現化したような素晴らしきエスカレーター。

いちばん上まで登って、タコせんべいを食べました。

めっちゃおいしい。

ついてからわりと食べてばかりだけど、本当においしいです。

そして、小腹を満たしたところで次は大本命江のまるにしらす丼を食べに行きました。

二年前来た時は定休日で別のお店で食べたので、念願の江のまるです。

これまためちゃくちゃおいしい。

しば漬けとしょうが、大葉が添えられているのも味に変化をつけられていいし、お味噌汁とドリンクのサービスがあるのもいい。

グァバジュースって何であんなに美味しいのだろう。

そのまま食べてももちろん美味しいし、一緒に持ってきてくれるお醤油を使うと私的には永遠に食べていられる味になった。

念願の江のまるは最高によかった。

 

その後奥津宮の方へ向かい長い階段を降りると、海。

この頃少し雲が出てきて曇り空になっていたけど、気温が少し下がってとても良かった。

 

f:id:konbuame:20180625142737j:image

 

連れてきた手嶋ちゅん太(手嶋純太)と海。

海の藻屑になってしまわないかドキドキしすぎて写真撮ってる間にずっと息止めてました。

心無しかちゅん太も怯えているように見える。

あいにくサンダルは持ってきていなかったので泣く泣く海遊びは諦めて、洞窟探検。

暗い、涼しい、最高。

でも龍はリフレッシュ休暇中でした。

「半年近くリフレッシュ休暇がもらえるホワイト企業で働きたい」と龍をうらやましがる恋人。

リフレッシュさせてあげたい。

洞窟探検は狭かったり低かったりもらったろうそくの火が消えかけてすごい勢いで揺れたりと楽しいことだらけでした。

が、その後に待っていたのはそう、階段。

長い階段を下ってきた分また登ります。

本当に辛かった。

苦行でもしに来たのかと思うほどに辛かったし、途中足が重すぎて上がらないと泣き言を言いたくなった。

けれど後にも人がいる。

後ろの人たちだってこの階段を早いとこ登り終えたいはず。

そう思って必死で足を動かしました。

心の中の東堂尽八が何度「限界点、越えてる!」と叫んでいたかわかりません。

ようやく上についた頃には足がパンパンになっていました。

ここがキツすぎて他の階段が平地みたいに感じました。

 

あと何回でも言いたいくらいなのですが、

 

f:id:konbuame:20180625144316j:image

 

帰り景色が良すぎる。

二年前もここで写真を撮ってます。

 

f:id:konbuame:20180625144358j:image

 

その時はhideさんと来ていました。

眺めが良くてお気に入りスポットです。

二年前来た時は「晴れてたらもっと綺麗だろうな」と思いながら写真を撮ったのですが、今回はこれでもかと言うほどの快晴。

綺麗すぎて世界が輝いてた。

もうフラフラに疲れていたのもこの景色で吹っ飛びました。

そして下まで降りると、

 

f:id:konbuame:20180625144656j:image

 

猫様がぐでーんと寝てました。

こ、コイツ…

 

f:id:konbuame:20180625144814j:image

 

二年前も私に写真撮られていた子では…?

確証はないですが似ている。

そうであってもなくても、今回会ったこの子は無防備すぎやしませんか。

 

そんなお猫様との出会いを経て新江ノ島水族館に向かったのですが、チケット販売が16時までだったようで入場叶わずでした。

水族館目当てで江ノ島に来たはずなのに他ではしゃぎすぎて水族館に入れないとはこれいかに。

でも休日で人も多かったのでまた機会を作ってそんなに混んでない時に来たいです。

水族館に入れなかったので、江ノ島駅の方まで歩いて雑貨屋さんを回りました。

ハワイアン雑貨ってかわいい。

私はパイナップルモチーフ激推しなのですが、なかなか見かけないのでハワイアン雑貨のお店ってすごく楽しいです。

そのうち自室をハワイアンな感じにして一年を通して波の音が聞こえてきそうな部屋にするのが夢です。

でもきっと冬になったらモフモフの物欲しくなる。

 

そんなこんなで私の第三回江ノ島巡りは終わりました。

前回一人で来たとき行けなかった場所、行かなかった場所に今回は行けたのですごく楽しかったです。

 

f:id:konbuame:20180625145658j:image

 

紫陽花も綺麗だったし、梅雨の時期って好き。

あと書き忘れたのですが水おみくじしました。

水を流して音を聴くのも。

水おみくじの結果がですね、恋人が"今の人が最上の人である"で、私が"その人を信じなさい"だったの、神様に認めてもらっているようでなんだかちょっと嬉しかったです。

 

足が満タンじゃなかったこともあり、まだまだ充分に回れていない箇所多いですが、江ノ島は何度来ても誰と来ても一人で来ても、楽しい。

どこのお店に入っても入らなくても、どんな巡り方をしても楽しい。

楽しみ方が無限大で、来る度にまた来よう、そう思える場所です。

私はhideさんファンで弱虫ペダル大好きなのも関係しているのか特に、江ノ島三浦半島、横浜、横須賀、大好きです。

毎回何の気なしに足を運んで、憑き物が落ちたみたいにスッキリした気持ちで帰れる素敵な場所です。

次行くのがいつになるかはまだ未定ですが、今からとても楽しみです。

 

それでは皆様、よい一日を